Rhopalura ophiocomae(英語表記)Rhopaluraophiocomae

世界大百科事典(旧版)内のRhopalura ophiocomaeの言及

【去勢】より

…後者の場合にも精巣の卵巣化が見られることが多いが,一般に二次性徴に大きな変化はない。甲殻類間の寄生関係以外にも,中生動物直遊類のRhopalura ophiocomaeが雌雄同体のアゴクモヒトデAmphiura squamataの生殖腔に寄生すると卵巣の発育がおさえられること,扁形動物吸虫類のスポロシストやレディアが中間宿主の巻貝に寄生する際,卵巣または精巣に直接寄生するとこれら生殖腺は破壊されてしまうことなどの例もある。 寄生去勢の機構については,宿主の物質代謝あるいはホルモン分泌の変化などに原因を求める諸説があるが,普遍的に受け入れられるものはない。…

※「Rhopalura ophiocomae」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android