Rojas,F.de(英語表記)RojasFde

世界大百科事典(旧版)内のRojas,F.deの言及

【スペイン文学】より

…また8音節の詩行からなり偶数行のみが脚韻をふむスペイン独特の詩様式,〈ロマンセ〉が生まれたのもこの時期である。小説の分野では,次の世紀に大流行する騎士道物語や感傷小説が書かれるようになったが,後世に圧倒的影響を及ぼしたのは,フェルナンド・デ・ロハスFernando de Rojas(1465ころ‐1541)作の《セレスティーナ》の名でよく知られる《カリストとメリベーアの悲喜劇》(1499)である。この作品は若い男女の悲劇的恋愛をテーマにしているが,その魅力は人間の心理的洞察の深さにある。…

【セレスティーナ】より

…現存する最古の版(1499,ブルゴス)では16幕,1502年以後の版では21幕からなる。作者については謎に包まれた部分が多いが,現在では全21幕のうち第1幕以外はすべて,ユダヤ人の改宗者フェルナンド・デ・ロハスFernando de Rojas(1465ころ‐1541)の手になるものであることが確実視されている。 若い貴族カリストは,メリベーアの美しさの虜となる。…

※「Rojas,F.de」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android