SAPPとUNIPON(読み)さっぷとゆにぽん

事典 日本の大学ブランド商品 「SAPPとUNIPON」の解説

SAPPとUNIPON

[キャラクター(大学)]
札幌大学(北海道札幌市豊平区)の大学ブランド。
大学のキャラクター。40周年記念事業として新キャラクターの公募がおこなわれ、SAPP(サップ)とUNIPON(ユニポン)が誕生した。北海道各地に生息し、神様として尊ばれたヒグマをキャラクター化。名前の由来は、男の子が、SAPPOROの4文字で「SAPP(サップ)」。女の子は、UNIVERSITYの3文字に、「PON(ポン)」をつけて、「UNIPON(ユニポン)」。2人で札幌大学を表現している。また、「S」字の髪の毛と「U」字形マフラーでも大学が象徴されている。札幌大学のキャラクター紹介ページに拠れば、SAPPは「いつもはやさしくおっとりしてますが、ここ一番では誰にも負けない意志と力の強さを見せます」とあり、UNIPONは「好奇心旺盛で、何にでも興味を示し自分の可能性をいつも追及しています」とある。記念制作物に記念DVD、校歌・讃歌CD、藻嶺縮刷版があり、記念グッズとしてキューピーストラップ・エコバッグ・ななめもーる・ポストカードセットなどがある。
(注)記載内容は事典編集当時(2010年2月)のものです。内容・価格等はその後に変更になった場合もあります。

出典 日外アソシエーツ「事典 日本の大学ブランド商品」事典 日本の大学ブランド商品について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android