Story

デジタル大辞泉プラス 「Story」の解説

Story

日本ポピュラー音楽。歌は女性歌手、AI。2005年発売。作詞:AI、作曲:2SOUL for 2SOUL MUSIC INC.。2012年発売のニンテンドー3DS用ゲームソフト「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」のエンディング曲に起用。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内のStoryの言及

【イギリス文学】より

アイルランド演劇【高橋 康也】
【小説】
 〈小説〉とは散文の形式をとる架空・虚構の物語であるが,英語で〈ノベルnovel〉という時には,量的に1冊の本となる程度の長さを持つ長編小説であり,質的には〈ロマンスromance〉と対照的に現実性の強い物語を意味する。短編小説はこれと区別して〈ストーリーstory〉または〈テールtale〉と呼ばれるが,イギリスにおいて短編小説で真に世界的水準に達し得る作品が生まれたのは19世紀末になってからであった。
[発生]
 どこの国の文学でも,小説の発生は詩や劇に遅れているものであるが,イギリスの場合はこれが特に顕著である。…

【物語】より


【物語とは何か】
 物語は,一般に,文学の基本的な要素と考えられている。ある人物がなんらかの行動をなして,なんらかの筋の展開が生ずれば,そこには物語が成立しているとされ,それに対して,静的な景物描写のような場合には物語の成立が認められないのである。この意味での物語は,いわゆる英雄叙事詩やバラードなどのなかにも数多く見いだされる。その特徴は,中心となる人物の行動を軸として,作品が始め,中間,終りからなる完結性をもつことであろう。…

※「Story」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android