Scott,R.K.(英語表記)ScottRK

世界大百科事典(旧版)内のScott,R.K.の言及

【政党】より

…この事態に照らして,政党に帰せられている機能はきわめて多様である。スコットRuth K.ScottとレベナーRonald J.Hrebenarによると,アメリカの政治学者によってアメリカ政党の機能とされてきたものは,およそ次の11に整理できるという。(1)全国的権威と正統性の確立と維持,(2)社会的あつれきの緩和と政治的合意の促進,(3)社会内における諸利益の集約と表出,(4)市民参加のための構造の提供,(5)社会的変革のための媒体(公共政策の提起と支持),(6)民衆的代表のための機構,(7)指導者の補充と訓練,(8)行政部構成者の選択装置,(9)代替政府の提供,(10)選挙民に対する情報とキュー(合図)の提供者,(11)候補者に対する選挙運動上の支持の提供。…

※「Scott,R.K.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android