Shared Albums(読み)しぇあどあるばむず(英語表記)Shared Albums

知恵蔵 の解説

Shared Albums

Facebookアルバム共有機能。2013年8月26日(米時間)に提供が開始された。
Shared Albums(共有アルバム)は、アップロードした写真を、複数ユーザーで共有できるサービスだが、単にアルバム内の写真を閲覧できるだけでなく、共有ユーザー同士で写真の追加が可能で、自分が追加した写真であれば、編集もできる。
Shared Albumsは、Facebook内の「アルバム」にある「共有アルバムを作る」ボタンから作成でき、自分のアルバムを友達に共有させたいなら、友達の名前を「寄稿者」の欄に追加していけばよい。なお、共有アルバムとなった自分のアルバムは、寄稿者欄に追加された友達のタイムラインにも表示される。
アルバム作成者は、Shared Albumsの共有範囲が設定できる。共有範囲を「公開」設定にすれば、誰でも写真を閲覧することができるが、「寄稿者のみ」にすると、写真の閲覧は、寄稿者及び、タグ付けされた人までに制限され、「寄稿者の友達まで」にすると、タグ付けされた人の友達までが写真を閲覧できるようになる。ちなみに「タグ付け」とは、Facebookの特別なリンク機能であり、もし、アルバム内の写真に、寄稿者欄に追加した友達以外のユーザーがタグ付けされていた場合は、そのユーザーとユーザーの友達までもが共有の対象となる。つまり、アルバム作成者の知らない人が写真を閲覧できる可能性が高くなるため、注意が必要だ。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android