Sikorski,W.(英語表記)SikorskiW

世界大百科事典(旧版)内のSikorski,W.の言及

【シコルスキ】より

…ポーランドの軍人,政治家。当時オーストリア領であったガリツィア地方のトゥシュフ・ナロドービに生まれる。父は学校教師。リボフで土木技師として活動する。1908年から政治運動に加わり,秘密軍事組織を樹立。第1次世界大戦中ポーランド軍団を組織,オーストリア側に立ってロシア軍と戦う。15年ころから指導権をめぐってJ.ピウスーツキと対立する。20年ソビエト・ポーランド戦争で軍功を挙げ,同年参謀総長,22‐23年首相兼軍事相を歴任する。…

【ポーランド】より

…600万にのぼる占領政策の犠牲者のうち半数はユダヤ系であった。 亡命政府はかつてピウスーツキの政敵だった軍人シコルスキWładysław Sikorski(1881‐1943)を首相とし,戦前は野党の立場にあった諸党の協力を得てパリで旗揚げし,のちにロンドンに移った。それは直ちに西側連合国の承認を得,独ソ開戦後ソ連の承認をも得た。…

※「Sikorski,W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android