Sloane,H.(英語表記)SloaneH

世界大百科事典(旧版)内のSloane,H.の言及

【大英博物館】より

…エジプト,ギリシア,ローマ,西アジア,東洋の古代美術,ヨーロッパの中世美術,その他コイン,メダル,版画,素描,写本などを収蔵する。王立学士院の院長を務めた医学者スローンHans Sloane(1660‐1753)が自分の大コレクション(歴史的遺品類6万5352点,手写本4100点,印刷本1000万点)を,彼自身が見積もった1000分の1の価格(2万ポンド)で国家に遺贈したことに端を発し,これに,《リンディスファーンの書》,マグナ・カルタなどを含んだR.コットンの蔵書,第1,2代のオックスフォード伯の蔵書が加えられ,これらを収蔵,公開するために現在地にあったモンタギュー・ハウスMontagu Houseが購入された。以後収蔵品は増加の一途をたどり,19世紀初めにはアレクサンドリア条約の結果,ナポレオンの兵士が発見したロゼッタ・ストーンをはじめ多くのエジプト彫刻がネルソンによって,パルテノンからの彫刻群(エルギン・マーブルズ)がエルギン卿によって,それぞれもたらされた。…

【博物館】より

…このころから,各国で〈ミュージアム〉の用語がコレクションの保存,展示をする施設に対して用いられるようになった。1759年,イギリスの収集家スローンHans Sloane(1660‐1753)のコレクションを中心に国立博物館(大英博物館)が創設され,また,このころからヨーロッパ各国の王室のコレクションが一般に公開されるようになった。89年に始まったフランス革命は,博物館の歴史にも大きな影響を与えた。…

※「Sloane,H.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android