コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Star of David(英語表記)StarofDavid

世界大百科事典内のStar of Davidの言及

【封印】より

… イスラエルの民族が使用した封印の図形は聖書を通じて後世のヨーロッパに広く流布し,悪霊よけや聖所の標章として著名になった。とくに〈ダビデの星Star of David〉と呼ばれる六芒星形の封印図形は,金を中心とする7金属,または霊と肉の結合の象徴といわれ,イスラエルおよびユダヤ民族の標章になっている。これは日本の籠目(かごめ)と同じように悪霊よけの護符に使われるが,しばしばこれと混同されるものに〈ソロモンの封印Solomon’s Seal〉がある。…

【星】より

…ピタゴラス学派によって尊重され,魔術書にも多くの例を見る。(3)六芒星形 〈ダビデの星Star of David〉と呼ばれイスラエルの国章として有名なもの。一般に創造の象徴とされるが,二つの正三角形が組み合わさった形なので両性具有,対立物の統一の象徴ともなる。…

※「Star of David」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

鑑定留置

被疑者・被告人が精神障害などで刑事責任能力を問えない可能性がある場合に、精神・心身の状態を鑑定するため、被疑者・被告人を病院などの施設に留置すること。捜査機関が裁判所に請求し、認められた場合に、期限を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android