コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

TA(交流分析) てぃーえー(こうりゅうぶんせき)

1件 の用語解説(TA(交流分析)の意味・用語解説を検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

TA(交流分析)

米国の精神科医 E. バーンによって開発された精神療法自分自身の思考や感情、行動パターン等の要因を認識し、他人との関わり方について自己分析することで、人間関係をうまくコントロールしていけるようになることを目指したもの。 TAではまず、自我をPAC(Parent、Adult、Child)の3つの状態からとらえ、それに照らして、自我の状態と対人関係におけるの交流パターンを把握していく。

出典|ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

TA(交流分析)の関連キーワードコーンバーグサイコドラマ精神科ECT精神科医精神科学療法シンガポールの精神医療捜査段階の精神鑑定浜田晋

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone