コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

TriFlex とらいふれっくす

1件 の用語解説(TriFlexの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

TriFlex

Compaqが自社製PCのために開発したバスアーキテクチャー。メインメモリーCPU、およびI/O間のデータ転送を高速化することに主眼が置かれている。マルチプロセッサー向けのTriFlexシングルプロセッサー向けのTriFlex/PCの2種類が存在する。PentiumEISAを前提としたアーキテクチャーである。 TriFlexでは、メインメモリーを128ビットバス(64ビットデータを2ウェイインターリーブアクセスしている)で接続してメモリーアクセスの高速化を図っている。またEISAバスとメインメモリーの間には、両者間の速度差を調節するデータフローマネージャという機構を用意していて、EISAバスの利用効率を上げている。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

TriFlexの関連キーワードATコマンドSDKポケットPCPC互換機プル戦略商品・製品再開発XMDFエリーゼのために純正

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone