コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)

1件 の用語解説(VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)

抗生物質がほとんど効かないとされる腸球菌で、主に便を介して感染する。体内に入っても健康なら発病しないが、抗がん剤を使っていたり、手術後で免疫力が低下していたりすると、敗血症などを起こして死亡することもある。86年にフランスで発見された。欧米では汚染が広がり、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)と並び死者が相次いでいる。日本では96年に初めて見つかった。

(2007-09-09 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)の関連キーワード抗生物質薬剤耐性VREMRSAメチシリン耐性黄色ブドウ球菌バンコマイシン耐性腸球菌メチシリン耐性黄色葡萄球菌抗真菌性抗生物質バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)抗生物質 (antibiotics)

今日のキーワード

参院選の日程

改選議員が任期満了を迎える7月25日の前30日以内に実施される。参院選を「18歳選挙」の対象とするためには6月20日以降の公示とする必要がある。投票日を通例の日曜日とすれば、候補は7月10日、17日、...

続きを読む

コトバンク for iPhone