コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)

1件 の用語解説(VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)

抗生物質がほとんど効かないとされる腸球菌で、主に便を介して感染する。体内に入っても健康なら発病しないが、抗がん剤を使っていたり、手術後で免疫力が低下していたりすると、敗血症などを起こして死亡することもある。86年にフランスで発見された。欧米では汚染が広がり、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)と並び死者が相次いでいる。日本では96年に初めて見つかった。

(2007-09-09 朝日新聞 朝刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

VRE(バンコマイシン耐性腸球菌)の関連キーワード抗生物質薬剤耐性VREMRSAメチシリン耐性黄色ブドウ球菌バンコマイシン耐性腸球菌メチシリン耐性黄色葡萄球菌抗真菌性抗生物質バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)抗生物質 (antibiotics)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone