コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Vasa Vasa

世界大百科事典内のVasaの言及

【ポーランド】より

…ところがジグムントが目ざしたのは,絶対主義の導入と親ハプスブルク政策であった。しかもワーザ家は元来がスウェーデンの王家(スウェーデンでの呼び名はバーサ家Vasa)であり,父ヨハン3世(1537‐92)が死ぬと,ジグムントはスウェーデン王位も継ぐことになった。しかし熱心なカトリック教徒であったジグムントは,ルター派のスウェーデン貴族に嫌われ,叔父のカール9世(1550‐1611)によってスウェーデン王位を追われてしまった(1599)。…

【ヤギエウォ朝】より

…これらの諸王は確かにヤギエウォ家の血を引くが,ワーザ朝Wazaの名で呼ばれることが多い。これはジグムント3世の父,スウェーデン王ヨハン3世の出身王家(バーサ家Vasa)に由来している。ワーザ朝は厳密な意味での世襲王朝ではなく,そのつど国王に選ばれたのであって,その伝統も3代でとだえた。…

※「Vasa」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Vasaの関連キーワードサマンサタバサジャパンリミテッドS.A. ラマヌジャンLove Storyグスタフ(1世)スウェーデン文学ベンチュリー管シュードラカオプ・アートヘクシャーバリーレグスタフ黒鸚哥従士制布薩

今日のキーワード

分水嶺

1 分水界になっている山稜(さんりょう)。分水山脈。2 《1が、雨水が異なる水系に分かれる場所であることから》物事の方向性が決まる分かれ目のたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Vasaの関連情報