コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

W杯のチケット

1件 の用語解説(W杯のチケットの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

W杯のチケット

98年のフランス大会では、一部の代理店が空売りして多数の観客が入場できなかった。02年日韓大会では「完売」が伝えられながら、海外割り当て分の売れ残りが判明。今大会ではこうしたトラブルを防ぐため、チケット取り扱いを組織委員会に一本化。転売による価格高騰を防ごうと全チケットに集積回路(IC)を埋め込んで個人情報を掌握、入場時に身元確認できる方式を採用した。発行されたチケットは全部で307万枚で、一般販売は全体の36.2%。残りは各国サッカー協会やスポンサーに割り当てられた。

(2006-06-12 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

W杯のチケットの関連キーワード法定代理保険代理店乗合代理店ランブイエ城代理店の種別種別代理店紹介代理店媒介代理店フランス大統領選挙第6回W杯フランス大会

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

W杯のチケットの関連情報