Wallace,De W.(英語表記)WallaceDeW

世界大百科事典(旧版)内のWallace,De W.の言及

【雑誌】より

…一定の間隔をおき長期にわたって刊行を続ける出版物。新聞や印刷通信物などとあわせて定期刊行物periodical,または図書館などにおいては逐次刊行物などと呼ばれることもあるが,新聞などにくらべると1号ごとの内容的なまとまりが強く,発行間隔がより長いことに耐えうるような編集,印刷,造本などの配慮がなされる。継続刊行ではあっても,双書などのように当初から全容がはっきりしていてその部分をかさねてゆくのとは異なり,1号ごとの刊行が主眼となり誌齢は試行の発展(または縮小)として結果する。…

【リーダーズ・ダイジェスト】より

…アメリカの説教師の息子のウォーレスDeWitt Wallace(1889‐1981)夫妻が1922年,ニューヨークのグリニチ・ビレッジで創刊したポケットサイズの月刊雑誌。創刊時の5000部から出発して,次いで出された中南米向けのスペイン語版《セレクシオネス》や46年6月に創刊された日本語版をはじめ今や17ヵ国語,41版で発行され,世界170ヵ国で3100万部(1984)に達して世界最大の発行部数を誇る。…

※「Wallace,De W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android