XYZ 事件(読み)えっくすわいぜっとじけん

世界大百科事典内のXYZ 事件の言及

【アダムズ】より

…大統領在職中は与党のフェデラリスト内部からハミルトン派の激しい対抗にあって内閣においてさえ主導権を確立できなかった一方,フランス革命後の対仏外交をめぐって野党リパブリカンの厳しい批判にもさらされた。対仏外交ではフランスとの戦争に突入することを避ける立場をとり,国交調整のために派遣した特使に対するフランスの非礼な要求を公表(XYZ事件)して批判をかわす目途をつけたものの,国内対策のために制定した外人法・治安法(1798)はリパブリカンの批判に油を注ぐことになり,1800年大統領選挙で敗れ,初めての政権交代が実現する原因となった。政治思想においては,政府三権間の〈牽制均衡〉を重視する点で一貫しており,アメリカの保守主義者の代表的な人物として位置づけられている。…

【ピンクニー】より

…1796年に駐仏公使に任命されたが,フランスは着任を拒否。97年に対仏交渉のため派遣され,フランス官吏のわいろ要求を拒否して帰国したXYZ事件で一時対仏緊張を生じさせた。1800年にはフェデラリスツの副大統領候補,04年と08年には同党の大統領候補に指名されたが当選しなかった。…

※「XYZ 事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ワンオペ育児

配偶者の単身赴任など、何らかの理由で1人で仕事、家事、育児の全てをこなさなければならない状態を指す言葉である。母親1人を指す場合がほとんどで、「ワンオペ育児ママ」という派生語もある。「ワンオペ」とは「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android