air plant(英語表記)airplant

世界大百科事典(旧版)内のair plantの言及

【カランコエ】より

…この属は,多肉の対生する葉を有し,110種ほどが知られ,3群すなわちトウロウソウ,マダガスカルベンケイ,リュウキュウベンケイの3亜属に大別される。そのうちトウロウソウ亜属25種とマダガスカルベンケイ亜属11種は,前者のうちのセイロンベンケイ(トウロウソウ)K.pinnata Persoon.(英名air plant)(イラスト)を除いて,すべてマダガスカル島の原産である。トウロウソウ亜属は花が下向きに咲き,萼は大きい。…

【サルオガセモドキ】より

…種子は細長く,冠毛状の毛を有し,風によって散布される。北アメリカ南東部からペルーにかけて広く分布し,根は付着するだけで他の機能をもたない完全な気生植物air plantとして有名で,その特異な形態のため観賞用に温室で栽培される。寒さにはやや強く,日本の西南暖地では屋外でも越冬可能という。…

※「air plant」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android