コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

anti-icing system antiicingsystem

世界大百科事典内のanti-icing systemの言及

【防氷装置】より

…気温が0~-20℃程度で過冷却状態の水滴のある雲の中を通ったりすると,機体の前面の空気の当たる部分に氷が着き,翼型が変わって抵抗が増したり,ジェットエンジンに氷の破片が飛び込むなど不つごうなことが多い。これを防ぐための装置には加熱で着氷を防ぐ防氷装置anti‐icing systemと,付着した氷を間欠的にはがす除氷装置de‐icing systemの二つがある。翼の前縁の着氷に対してはエンジンの圧縮機で圧縮され高温になった空気の一部を前縁に導く防氷装置や,前縁にゴムブーツを張り高圧空気で起伏させて氷をおとす除氷装置が用いられるが,このほかグリコールなどの除氷液を前縁に流す機体もある。…

※「anti-icing system」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone