コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

arithmetic random number arithmeticrandomnumber

世界大百科事典内のarithmetic random numberの言及

【乱数】より

…サイコロを振る場合には,(1)どの目が出る割合(確率)も1/6で,(2)どの目が出るかを正しく言い当てる手段はない。したがって,サイコロを振って出た目の数を記録して得られる数字の列は,(1)一様性,および(2)不規則性(ランダムネス)を有しているという。一般に,この二つの性質を有する数列のことを一様乱数列,あるいは一様乱数,または単に乱数という。 ふつうのサイコロは立方体(正六面体)で,各面に1から6までの目が書いてあるが,これではわれわれが日常使っている十進法の数列を作るのには不便なので,正二十面体の各面に,0から9までの数字がちょうど2回ずつ現れるようになっている“乱数サイ”も市販されている。…

※「arithmetic random number」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

arithmetic random numberの関連キーワードQ BenchRDS倉田精二演算処理装置ALU整数演算スリーアールズ級数等差数列読み書きそろばん(読み書き算盤)

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android