box-office(英語表記)boxoffice

世界大百科事典内のbox-officeの言及

【映画】より

…そのすべてが映画企業のプロセスである。企画は何を作るか(どんな主題や原作を選ぶか)であり,製作はいかに作るか(どんな配役や監督でどのくらいの予算(製作費)をかけて作るか)であり,配給はどこに供給するか(どんな劇場にかけるか)であり,興行はいかに上映するか(1本立て番組でいくか2本立て番組でいくか,1館ロードショーでいくか拡大ロードショーでいくか等々)であり,宣伝はいかに売るか(新聞広告やポスターや批評などを利用して,いかに〈前評判〉をもり立てるか)であり,最終的にはいかに興行成績box‐officeをあげるかを目的とする。すなわち,そのプロセスのすべてが映画の作品価値(いわゆる興行価値)を作りだすための方法であり段階である。…

※「box-office」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

夏至

二十四節気の一つであるが,二至 (夏至,冬至) ,二分 (春分,秋分) の四季の中央におかれた中気。夏至は太陰太陽暦の5月中 (5月の後半) のことで,太陽の黄経が 90°に達した日 (太陽暦の6月 ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android