コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

career anchor

ビジネス用語集の解説

career anchor

career anchor(キャリアアンカー)とは、キャリアを選択する際に最も大切な他に譲れない価値観や欲求のことをいいます。

career anchorに関してはマサチューセッツ工科大学(MIT)経営大学院(スローン・スクール)名誉教授ぼエドガー・H・シャインの研究が有名です。
シャインは主なcareer anchorは「管理能力」、「技術的・機能的能力」、「安全性」、「創造性」、「自律と独立」の5つに分類されるとしています。
管理能力とは組織の中で責任ある役割を担うことを望むこと、技術的・機能的能力とは、自分の専門性や技術が高まることを強く望むこと、安全性とは、安定的に1つの組織に属することを望むこと、創造性とは、クリエイティブに新しいことを生み出すことを望むこと、自律と独立とは、自分で独立することを望むことを指します。

このcareer anchorを見極めて企業は人事制度を設計し、個人はキャリアを選択すべきとされます。

出典 転職.jpビジネス用語集について 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android