d'Anville,J.B.B.(英語表記)dAnvilleJBB

世界大百科事典(旧版)内のd'Anville,J.B.B.の言及

【中国学】より

…本書は中国語で書かれたものであるが,漢字はアルファベットで転写されていて,中国の学者を驚倒させ,中国に音韻学をおこすのに貢献したのであった。また《イエズス会士書簡集》の第9~26巻の編集者であったデュ・アルドJean Baptiste du Halde(1674‐1743)が1735年に刊行した《中国全誌》4巨冊は,当時までに得られた西洋人の中国に関する知見を集大成したものであって,挿入された精巧な銅版刷りの地図類は,当時ヨーロッパ随一の地図学者として知られたダンビルJean Baptiste Bourguignon d’Anville(1697‐1782)が監督している。翌年にはオランダで縮刷版が出,続いてイギリスで英語版が出された。…

※「d'Anville,J.B.B.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android