コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

da Ponte,L. daPonteL

世界大百科事典内のda Ponte,L.の言及

【ドン・ジョバンニ】より

…同年10月プラハの国民劇場においてモーツァルト自身の指揮で初演された。ドン・フアン伝説を素材にしたダ・ポンテLorenzo da Ponte(1749‐1838)のイタリア語の台本による。ドン・ジョバンニが,オッタビオの許婚者ドンナ・アンナや村の娘ツェルリーナを誘惑しようとして失敗,ついには,決闘で刺殺した騎士長(ドンナ・アンナの父)の石像によって地獄におとされる,という筋書からなる。…

【フィガロの結婚】より

…フィガロは17,18世紀フランス喜劇に多い下僕像の集大成である。【鈴木 康司】(2)ボーマルシェの戯曲をダ・ポンテLorenzo da Ponte(1749‐1838)がイタリア語の台本にし,モーツァルトが1785年に作曲した4幕のオペラ。《Le nozze di Figaro》(K.492)。…

※「da Ponte,L.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

オヤカク

企業が採用内定者である学生に対して、「親が入社を承諾しているか」を確認する行為、または、内定学生の親に直接、入社承諾の確認をする行為のこと。「親に確認する」の略語。親が反対しているという理由で内定を辞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android