de-icing system(英語表記)deicingsystem

世界大百科事典(旧版)内のde-icing systemの言及

【防氷装置】より

…気温が0~-20℃程度で過冷却状態の水滴のある雲の中を通ったりすると,機体の前面の空気の当たる部分に氷が着き,翼型が変わって抵抗が増したり,ジェットエンジンに氷の破片が飛び込むなど不つごうなことが多い。これを防ぐための装置には加熱で着氷を防ぐ防氷装置anti‐icing systemと,付着した氷を間欠的にはがす除氷装置de‐icing systemの二つがある。翼の前縁の着氷に対してはエンジンの圧縮機で圧縮され高温になった空気の一部を前縁に導く防氷装置や,前縁にゴムブーツを張り高圧空気で起伏させて氷をおとす除氷装置が用いられるが,このほかグリコールなどの除氷液を前縁に流す機体もある。…

※「de-icing system」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android