dispersion strengthened alloy(英語表記)dispersionstrengthenedalloy

世界大百科事典(旧版)内のdispersion strengthened alloyの言及

【複合金属材料】より

…複合の目的と合体の方法によって種々のものがあるが,おもなものに高強度と靱性(じんせい)を兼ねそなえ,さらに目的の形状に成形できるもの,とくに高温強度を目的とするものなどがあり,また強度以外の複合した機能を目的としたものもある。分散強化型合金dispersion strengthened alloyは,おもに高温でも強度が高く化学的に安定な酸化物の粒子を分散させることにより,高温強度を高めた合金である。SAP(sintered aluminum powder)はアルミニウムにアルミナAl2O3を分散させたものである。…

※「dispersion strengthened alloy」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android