germ of holomorphic function(英語表記)germofholomorphicfunction

世界大百科事典(旧版)内のgerm of holomorphic functionの言及

【解析関数】より

… 複素平面の点aを含むある領域で定義された正則関数を,aにおける関数要素と名付ける。aにおける二つの関数要素がaのある近傍で一致するとき,これらは同値であると呼び,同値類をaにおける正則関数芽germ of holomorphic functionという。次に0≦t≦1である各tに,点a(t)における正則関数芽を対応させ,ta(t)は曲線Cとなり,またtごとに,a(t)における芽に属する関数要素をとり出してきたとき,要素全体が曲線Cに沿っての解析接続となっている場合,これを正則関数芽の曲線という。…

※「germ of holomorphic function」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android