Graduate School

留学用語集 の解説

Graduate School

大学院。"Grad school"と略されます。四年制大学を卒業した後に、さらに専門的、実践的なことを学ぶ機関。ここでは、修士号(Master's Degree)と博士号Doctoral Degree)、専門学位(Professional Degree)を取得できます。

出典 栄陽子留学研究所留学用語集について 情報

世界大百科事典(旧版)内のGraduate Schoolの言及

【大学院】より

…専門職能教育,研究者の育成がおもな役割であるが,現代ではすでに専門職に就いている者の再教育の場としても重視されている。もっとも,大学院的な機関の制度や形態は一様ではなく,アメリカ,イギリス,日本のように卒業後課程(ポスト・グラデュエート・コースpost‐graduate course,グラデュエート・スクールgraduate school)として定型化している国もあるが,フランス,ドイツ,ロシアなどのように,もっぱら学位取得のコースだけがあって,独立の機関とはいえない国もある。 独立組織としての大学院制度は,19世紀半ば以降アメリカで発達した。…

※「Graduate School」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android