in camera(英語表記)incamera

世界大百科事典(旧版)内のin cameraの言及

【カメラ】より

…すでに前3世紀の幾何学者ユークリッドは,暗い部屋の壁面の小孔を通る光線により外の風景が投影されることを認めていたといわれ,また11世紀ころにはアラビア人たちが天幕製のカメラ・オブスキュラを楽しんでいたという。英米法において判事の私室をcameraといい,しばしばin camera(判事の私室で,内密にの意)という使い方をされるのも,語源的にはcameraが写真機とともに小部屋を意味することを考えれば首肯される。 もちろん現今のカメラは,ピンホールカメラ以外すべて写真フィルム面上に像を結ぶための撮影レンズなしでは考えられず,このレンズの機能を最大限有効に引き出すための装置であるといえる。…

※「in camera」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android