instax mini 90 ネオクラシック(読み)いんすたっくすみにきゅうじゅうねおくらしっく

知恵蔵 の解説

instax mini 90 ネオクラシック

富士フイルムが2013年9月に発売したインスタントカメラ。「チェキ」と呼ばれる「instax mini」シリーズの最上位機種で、多彩な撮影モードと高級感のあるスタイリッシュなデザインを採用し、従来の若い女性向けというイメージを一新した。
チェキは1998年、手軽に撮れ、撮影したその場でカードサイズの写真がプリントできるインスタントカメラとして登場。丸みを帯びたかわいいデザインが特徴で、写真の周りのフレームにメッセージを書き込んだりして楽しむことができ、若い女性を中心に人気を集めてきた。デジタルカメラの登場で人気が下火になったものの、韓国ドラマの中で使用されたことなどをきっかけに近年、東アジアを中心に販売が急増している。
instax mini 90 ネオクラシックは、クラシックカメラを意識したレトロなデザインを採用。周囲の明るさを感知してフラッシュの光量やシャッタースピードを自動調整する機能を備え、写真品質を向上させた。また、シャッターを2回押して1枚のフィルム二つ画像を重ねることができる「二重露光モード」や、夜景光跡を撮影できる「バルブモード」、暗い室内でも被写体背景をきれいに写せる「パーティーモード」など様々な撮影モードを搭載し、女性のみならず高機能志向の男性ターゲットとしている。

(原田英美  ライター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android