ménagerie(英語表記)menagerie

翻訳|menagerie

世界大百科事典(旧版)内のménagerieの言及

【上野動物園】より

…近代化のための文化施設として博物館や動物園が設立されるにあたっては幕末の遣欧使節団に加わった武士たち,なかでも田中芳男らの力に負うところが多い。田中はヨーロッパ各地の動物園を視察しているが,わけてもパリのジャルダン・デ・プラントのメナジュリーménagerie(動物飼育展示場)から多くを学んだと思われる。明治時代は外国の皇帝からの寄贈によってゾウなどが来園し,さらにクマやライオン,キリンなどもハーゲンベック動物園などから購入して珍獣珍鳥の展示場と化した。…

【動物園】より

…この一般に門戸を開くという点は動物園として欠くことのできない条件の一つと考えられている。 同じく18世紀に公開されたパリのジャルダン・デ・プラント付属のメナジュリーménagerie(動物飼育場)も歴史上重要な位置を占めている。もともとジャルダン・デ・ロア(王室の庭)とよばれる薬草園兼植物園であったが,フランス革命後ジャルダン・デ・プラントと呼ばれ,さらに1793年に改組拡充されて国立自然誌博物館となり,その一隅に動物の飼育場が設けられた。…

※「ménagerie」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android