コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

mail credit mailcredit

世界大百科事典内のmail creditの言及

【外国為替】より

…マリーできない持高については,そのカバー(出合い)を外部に求めて為替相場変動のリスクを回避する。 メール・クレジットmail credit貿易金融の一つで,為替銀行が輸出業者から買い取った一覧払輸出手形を外国の支払銀行に郵送して,その支払を受けるまでの郵便日数の間,この手形を担保として外国の支払銀行から受ける短期の金融をいう。 持高規制一般にかなり厳しい為替管理が行われている国でも,為替銀行などにはその業務上の便宜を考慮して,為替の持高が認められているが,主として銀行経営の健全性維持の観点から各銀行ごとに一定の限度を設け,それを超える売持ちないし買持ちを禁止している。…

※「mail credit」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。