コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

metal oxide semiconductor diode metaloxidesemiconductordiode

世界大百科事典内のmetal oxide semiconductor diodeの言及

【MISダイオード】より

…半導体の表面に絶縁膜を形成し,そのうえに金属電極を付して構成されるダイオード(図1)。とくに重要なのは,シリコン基板上に二酸化シリコン膜を形成して作られるモスダイオードMOS diode(metal oxide semiconductor diodeの略)で,受動素子のダイオードとして使用されるよりも,MOS電界効果トランジスター(略称MOS FET)の構成要素として重要である。n型シリコンを用いてMOSダイオードを作成した場合,金属電極に正電圧を加えるとシリコン表面には電子が誘起されて蓄積層を形成するために,MOSダイオードのアドミタンスは二酸化シリコン膜をはさんだ平行平面コンデンサーとしてのキャパシタンスとなるが,金属電極に負電圧を加えるとシリコン表面は空乏化し,負電圧がさらに大きくなるとシリコン表面には反転層が形成されるので,キャパシタンスは小さくなり図2に示すようにキャパシタンスは電圧により変化する。…

※「metal oxide semiconductor diode」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone