monotelic inflorescence(英語表記)monotelicinflorescence

世界大百科事典(旧版)内のmonotelic inflorescenceの言及

【花序】より

…図2の例では単に花序内の葉が退化することによりdからaへ順次移行していったとみなせるにもかかわらずaとbは穂状花序とされ,dはふつう葉の葉腋(ようえき)に単生するとみなされる。このような多くの矛盾があるので,トゥロルは頂花terminal flowerがあるかないかを重視し,これをもつものを頂花花序monotelic inflorescence,ないものを無頂花花序polytelic inflorescenceとする分類法を提案した(図3)。この分類法によると,被子植物の多くの科では,科内にいずれか一方の型しかなく,また主として無頂花花序をもつ科内でより原始的な属に頂花花序がまざることがあるという。…

※「monotelic inflorescence」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android