perfect solution(英語表記)perfectsolution

世界大百科事典(旧版)内のperfect solutionの言及

【溶液】より

…しかし溶質と溶媒の分子の大きさが等しい場合や化学的によく似ている場合(たとえば同位体混合物とか,クロロベンゼンとブロモベンゼンとの混合物など)は,単に濃度が希薄な場合だけでなく,すべての濃度範囲においてこの溶液は理想溶液に近い性質を示す。このような溶液を完全溶液perfect solutionという。理想溶液を定義する場合に熱力学的な表現を用いると次のようになる。…

【理想溶液】より

…A,Bの2成分があらゆる組成で混ざり合う場合には,どちらを溶媒とみなすかは便宜的なことで,両成分に対してラウールの法則を適用することができる。組成の全域にわたって両成分がともにラウールの法則に従うような理想溶液をとくに完全溶液perfect solutionという。ベンゼンとジクロロエタン,ジブロモエタンとジブロモプロパンなどのように,化学的性質や構造の似た物質どうしの溶液は,近似的にこの関係を満足する。…

※「perfect solution」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android