コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

planetary mill planetarymill

世界大百科事典内のplanetary millの言及

【圧延機】より

…材料の回転を止める代りにロールが公転ガイドの中を運動しながら材料の周囲をまわりながら線材に加工する圧延機をロータリープラネタリーミルと呼ぶ。ゼンジミアの開発したプラネタリーミル(圧延機)planetary millは,板用の圧延機で,ロール軸はすべて平行で圧延方向に垂直であるが,材料に対するロールの相対速度は普通の圧延機と逆である。つまり,普通の圧延機は,ロールが材料を入口でかみ込んで出口に出すように回転するので,その回転方向は材料の運動方向と一致している。…

【粉砕機】より

…またボールミルよりも一般に細かな粉砕媒体(ボール)を用い,小規模・極微粉砕用に用いられる場合が多い。(5)遊星ミルplanetary mill 図6-bに示すように,ボールミルと同様に自転する粉砕容器をさらに公転させる構造の粉砕機である。公転によって生ずる遠心力のため,重力利用のボールミルに比べて大きな粉砕力が得られるのが特徴である。…

※「planetary mill」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android