prestige pricing(英語表記)prestigepricing

世界大百科事典(旧版)内のprestige pricingの言及

【価格戦略】より

…(1)には,(a)商品原価に一定のマークアップmark‐up(通常は慣習的利潤)を加えて売価とする〈原価加算方式cost‐plus pricing〉,(b)諸条件を考慮しながらマークアップを適宜変化させて売価を決める〈変動マークアップ方式〉がある。(2)には,(a)化粧品のように,価格が高いほど高級で使用者のステータスも高くみられると考える消費者の心理を利用した〈名声価格制prestige pricing〉,(b)かつてキャラメルやセッケンにみられたように,ある一定の慣習化した価格が存在しており,値上げすると極端に売上げが落ち,値下げしてもあまり売上げが伸びず,したがって長期に慣習化した価格を維持する〈慣習価格制customary pricing〉,(c)98円とか998円といった端数の価格をつけることで割安の印象を与えようとする〈端数価格制odd pricing〉,(d)売れ筋の値ごろに価格をしぼることで消費者の選択を容易にするとともに,在庫管理の簡素化を図る〈プライス・ライン制price lining policy〉などがある。(3)には,競争相手の企業が設定した価格をそのまま模倣して(状況次第では一定の差をつけて)値決めをする〈模倣価格政策price imitation policy〉または〈追随価格政策price followship policy〉などがある。…

※「prestige pricing」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android