primary health care(英語表記)primaryhealthcare

世界大百科事典(旧版)内のprimary health careの言及

【医学】より

…当然,これまでの医療が準拠してきた医学の諸原理についての再検討も始められる。 これらの再検討から出てくる展望は,医療の形式からすれば,プライマリー・ケアprimary health careということになるであろう。それも,地域住民の保健医療への参加を含めて,計画的に展開される地域保健医療ということになる。…

【医者】より

… このように患者や国民にとって,さらに医者自身にとっても不安と不満が高まるなかで,1970年ころから,新しい形の医療モデルと,そこで中心的な役割を果たす医者のモデルとが台頭しつつある。前者は包括医療とか地域保健,あるいはプライマリー・ヘルス・ケアprimary health careという言葉で呼ばれるが,地域を限定し,そのなかで,一貫性・総合性・継続性そして責任をもつ保健医療システムであり(地域医療),後者はプライマリー・フィジシャンprimary physicianと呼ばれる。これについては,まだ広く合意を得ている訳語はないが,プライマリーとは第一線,初期,第一級などの意味である。…

※「primary health care」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android