コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

recovery disk リカバリーディスク recovery disk

2件 の用語解説(recovery diskの意味・用語解説を検索)

IT用語がわかる辞典の解説

リカバリーディスク【recovery disk】

パソコンなどを未使用時(工場出荷時)の状態に戻すために使用するCD-ROMリカバリーCD)やDVD-ROMリカバリーDVD)。プリインストールされたオペレーティングシステムアプリケーションソフトを収録し、重大な不具合などが生じたパソコンの復旧などに用いられる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パソコンで困ったときに開く本の解説

リカバリーディスク

パソコンに付属するCD-ROM、もしくはDVD-ROMで、ハードディスクの中身を出荷時の状態に戻すためのものです。OSだけでなくプリインストールソフトも入れ直せます。パソコンがうまく動かなくなったときや、パソコンを人に譲るときなどに使います。出荷時の状態に戻すと、それまでに自分で入れたソフトやデータは消えてなくなります。自分でブランクディスクを用意してリカバリーディスクを作成するソフトもあります。自分でインストールしたソフトや設定も含めたリカバリーディスクを作れるものなら、自分の作業環境がすぐに復元できて便利です。
⇨バックアップ、リカバリー

出典|(株)朝日新聞出版発行「パソコンで困ったときに開く本
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

recovery diskの関連キーワードオールインワン型パソコンドッキングステーション水冷パソコンDVDドライブ日経パソコンパソコンお直しの日ATA/ATAPI仮想CD/DVDハイブリッド CD-ROM

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

recovery diskの関連情報