solvent refined coal(英語表記)solventrefinedcoal

世界大百科事典(旧版)内のsolvent refined coalの言及

【石炭液化】より

…この分解反応によって生じた遊離基(ラジカル)に溶剤から水素が供与され,安定化すれば液化反応が実現される。SRC(solvent refined coal)法は元来は石炭中の灰分の除去を主目的とし,溶剤精製炭(固型)を得る方法であったが,反応条件をやや厳しくすることにより,原油に相当する液化油を生産する方向に改良された。EDS(Exxon donor solvent)法とソルボリシス法はいずれも原理的にはSRC法と類似であるが,ソルボリシス法は石油系アスファルトを溶剤として用いるもので,日本で着想された技術である。…

※「solvent refined coal」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android