sorcière blanche(英語表記)sorciereblanche

世界大百科事典(旧版)内のsorcière blancheの言及

【助産婦】より

…15世紀ころ産婆の意が加わったといわれるmatrone(ラテン語matronaに由来し原義は〈貴婦人〉)は,18世紀の〈遣手(やりて)婆〉を経て現代では不法な堕胎を行う〈もぐりの産婆〉の意で残るにすぎない。なお,大地に根ざす知恵の保持者を暗示するsage‐femme(〈賢い女〉)や,光と豊饒(ほうじよう)の女神ルキナに由来するlucine,さらにsorcière blanche(〈白い魔女〉)などの語も産婆を指すことがあり,産婆と〈魔女〉の伝統的社会における関係を示唆して興味深い。【松宮 由洋】 妊婦や出産直後の女性の世話をしたり,出産の介助をする女性の存在は,日本だけでなく,ほとんどの社会に見いだせる。…

※「sorcière blanche」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android