コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

stakeholder

1件 の用語解説(stakeholderの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

stakeholder

stakeholder(ステークホルダー)とは、企業が関わる様々な利害関係を担う相手の事をいいます。

事業を行う中で企業は様々な企業や人と関わりを持ちます。
商品を販売する消費者や取引先・従業員・債権者や投資家など、その相手は多岐に渡ります。
それらには全て利害関係が備わっており、うまくバランスを取らなければ利益や信頼を得る事が
できません。
事業者は単独で経営をする訳ではなく、例えば事業を拡大する従業員がいて購入者がいなければ
経営として成り立ちません。
事業者として活動し続けていく為には相手や社会への配慮を欠かさず経営していく事が利益を
もたらします。
利益を生む事は社会への潤沢も促すきっかけになり、経済社会における上昇への第一歩を踏み出す
可能性を見出す事ができるかもしれません。
様々な利害関係と上手に付き合う事で共にメリットを生み信頼関係を築く事ができる大切な経営理論の
ひとつといえるでしょう。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

stakeholderの関連キーワードステークホルダー利害関係者キーホルダーバイトホルダーペンホルダーグリップステークホルダー資本主義タイホルダーツールホルダー責任あるステークホルダー(responsible stakeholder)ダークホース (dark horse)

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

stakeholderの関連情報