コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

t-PA治療

1件 の用語解説(t-PA治療の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

t-PA治療

2005年10月に保険適用された血栓を溶かす薬。点滴で静脈注射する。効果は高いが、発症から3時間を過ぎて投与し、血栓の詰まりでもろくなった末梢(まっしょう)部分の血管に血液が再び流れ込むと、血管が破れて出血してしまう危険性がある。日本脳卒中学会の指針では、画像診断が24時間可能▽集中治療のための十分な人員と設備がある▽脳外科的処置が迅速に行える▽十分な治療実績がある――などの基準を満たす施設で治療をするのが「望ましい」とされている。

(2010-01-13 朝日新聞 朝刊 神奈川全県 2地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

t-PA治療の関連キーワード心筋梗塞TPA禁煙治療保険診療労作性狭心症動脈血栓保険業法施行令北九州八幡東病院血栓溶解療法再灌流療法

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

t-PA治療の関連情報