topographic organization(英語表記)topographicorganization

世界大百科事典(旧版)内のtopographic organizationの言及

【感覚野】より

…嗅覚(きゆうかく)系は側頭葉内側部の釣回の前梨状皮質が投射野であるが,前頭眼窩(がんか)皮質に二次的な嗅覚野がある。 第一次感覚野は一般に末梢の皮膚や網膜や蝸牛基底膜などと精密な点対点の対応関係を保っているのが特徴で,これを部位的局在機構topographic organizationという。その結果,体性感覚野には身体の各部分を表す体部位地図,視覚野には視野上の位置を表す網膜部位地図,聴覚野には音の高さを表す周波数部位地図が大脳皮質の表面にできあがっている。…

※「topographic organization」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android