universal education(英語表記)universaleducation

世界大百科事典(旧版)内のuniversal educationの言及

【普通教育】より

… 普通教育の理念は,古代ギリシアにおける一部の少数自由民のための,身体,道徳,知性の調和した発達をめざした自由教育にさかのぼることができる。この伝統的な自由教育の理念は,近代に至って人間の平等を求める人権思想の展開と結びつき,身分や職業によって異なっていた従来の教育に対して,万人がひとしく受けるべき,人間たるに必要な普遍的教育universal educationという意義を担って発展してきた。他方で近代国家は,国民支配の一環として,国民意識の統一,国民として不可欠な能力の形成を求めて普通教育を重視した。…

※「universal education」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android