コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

work life balance

1件 の用語解説(work life balanceの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

work life balance

work life balance(ワークライフバランス)とは、「仕事と生活の調和」と訳されており
仕事と生活のバランスを調和させる事を目的とした標語の事をいいます。

元々は米国で生まれた概念ですが、男女雇用均等法の施行や、少子化対策の問題なども
あることから、日本でも取り入れられるようになった概念です。

近年では働く女性も増えており、男性も育児休暇を取得する方が増えているなど
仕事と家庭のどちらも犠牲にすることなく調和の取れたライフスタイルを目指す傾向にあるようです。
調和の取れた生活は心を満たし、仕事を行う面においてのモチベーションを高め
スキルアップをしていく上でも重要なことです。

これからのライフスタイルには欠かせない概念となっていくことでしょう。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

work life balanceの関連キーワードインサイドワークコーナーワークサイドワークパスワークストックワークWLBダブルワークパワーバランスワークシェアワークルック

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

work life balanceの関連情報