コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

work life balance

1件 の用語解説(work life balanceの意味・用語解説を検索)

ビジネス用語集の解説

work life balance

work life balance(ワークライフバランス)とは、「仕事と生活の調和」と訳されており
仕事と生活のバランスを調和させる事を目的とした標語の事をいいます。

元々は米国で生まれた概念ですが、男女雇用均等法の施行や、少子化対策の問題なども
あることから、日本でも取り入れられるようになった概念です。

近年では働く女性も増えており、男性も育児休暇を取得する方が増えているなど
仕事と家庭のどちらも犠牲にすることなく調和の取れたライフスタイルを目指す傾向にあるようです。
調和の取れた生活は心を満たし、仕事を行う面においてのモチベーションを高め
スキルアップをしていく上でも重要なことです。

これからのライフスタイルには欠かせない概念となっていくことでしょう。

出典|転職.jp
ビジネス用語集について | 情報

work life balanceの関連キーワードMicrosoft At Work家事労働国際収支西内ひろワーク・ライフ・バランスファミリー・フレンドリー企業江口博美白鳥加奈子桜内よし子山田紅葉

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

work life balanceの関連情報