キメラマウス(英語表記)chimera mouse

デジタル大辞泉 「キメラマウス」の意味・読み・例文・類語

キメラ‐マウス(chimera mouse)

2種類以上の異系統のマウスの発生初期の胚を融合させることにより、人工的に作られるマウス。2種以上の遺伝的に異なる細胞から成る。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のキメラマウスの言及

【キメラ】より

…キメラの作出は,動物の発生や免疫の研究のための有力な手段となっている。かつては胚の移植でキメラを作る実験を哺乳類で行うのが困難であったが,現在では遺伝的に異なった二つ以上のマウスの胚を試験管内で融合させ,これを子宮内に戻して発生させてキメラマウスを作る実験が可能で,多方面の研究に用いられている。 なお,一個体の中である細胞が突然変異を起こすことによって,二つしか親をもたない個体ででも,二つ以上の異なった遺伝資質をもった細胞からなるものができることがある。…

※「キメラマウス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android