一丁ロンドン(読み)いっちょうろんどん

世界大百科事典(旧版)内の一丁ロンドンの言及

【丸の内】より

…1890年,陸軍用地は三菱に払い下げられ,一時は〈三菱ヶ原〉と呼ばれた。94年東京府庁舎が落成,一方,三菱はイギリスの経済の中心地ロンドンのロンバート街をモデルとしたオフィス街の建設に着手,1894年から1914年にかけて21号に及ぶ赤煉瓦造の三菱館を建て,付近一帯は〈一丁ロンドン〉と称された。1914年には東京駅,23年には丸ビルが落成,丸の内は日本最大のビジネス街として急速に発展していった。…

【三菱地所[株]】より

…その事業の沿革は,1890年,当時の三菱社が政府から丸の内の土地および神田三崎町の土地合計約35万3000m2を購入したことに始まる。三菱社はこの土地にイギリス人建築家J.コンドルの設計による赤煉瓦造のビルをつぎつぎに完成させ,〈一丁ロンドン〉と呼ばれるモダンなオフィス街をつくりあげた。そして1923年には丸の内ビルヂング(通称,丸ビル)を完成している。…

※「一丁ロンドン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android