円相(読み)エンソウ

デジタル大辞泉 「円相」の意味・読み・例文・類語

えん‐そう〔ヱンサウ〕【円相】

禅宗で、悟りの形象として描くまるい形。心性の完全円満を表す。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「円相」の意味・読み・例文・類語

えん‐そう ヱンサウ【円相】

〘名〙
① まるい形。円形。〔日葡辞書(1603‐04)〕
② 仏語。禅宗で、人の心に本来備わっている悟りを示すために、象徴として描く円。円のなかに文字や記号をかいて、心の働きや、悟りの階梯を表わすこともある。一円相。
※正法眼蔵(1231‐53)十方「唯我知是相の相は、打円相なり。円相は、遮竿恁麼長を得、那竿恁麼短を得るなり」
③ 仏語。曼荼羅(まんだら)で、仏・菩薩の像をかこむ円輪。
室町時代、京都五山の僧たちが用いた、銭一貫文の異名貨幣の形が円いことによるという。
蔭凉軒日録‐長享二年(1488)一一月二五日「薄晩横川和尚〈略〉持円相来」
⑤ 紋所の名。円相をかたどった紋。細線で円を描いたもの。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android