寺崎広業(読み)てらさきこうぎょう

精選版 日本国語大辞典 「寺崎広業」の意味・読み・例文・類語

てらさき‐こうぎょう【寺崎広業】

日本画家。秋田県出身。狩野派を学び、のち四条風・大和絵風を取り入れた画風を築く。晩年は新南画確立努力。東京美術学校教授、帝室技芸員などを歴任代表作「高山清秋」「杜甫」。慶応二~大正八年(一八六六‐一九一九

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デジタル大辞泉 「寺崎広業」の意味・読み・例文・類語

てらさき‐こうぎょう〔‐クワウゲフ〕【寺崎広業】

[1866~1919]日本画家。秋田の生まれ。幼名、忠太郎。別号、天籟散人てんらいさんじんなど。日本美術院創設に参加。清新な山水画を多く描いた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「寺崎広業」の意味・わかりやすい解説

寺崎広業
てらさきこうぎょう

[生]慶応2 (1866).2.25. 秋田
[没]1919.2.21. 東京
日本画家。秋田藩家老の家に生まれる。幼名は忠太郎,字は徳郷。秀斎,宗山などと号し,中年以降はもっぱら広業を用いた。狩野派を学び 1888年上京して平福穂庵師事挿絵を描きながら苦学を重ね,倪雲林(げいうんりん),王蒙に私淑して独自の平明な作風を築き,明治期の南画開拓に尽くした。1891年日本青年絵画協会や 1898年日本美術院創立に参加。文展審査員,東京美術学校教授,帝室技芸員に任じられて東都画壇で重きをなし,門下から野田九浦矢沢弦月中村岳陵らを出した。主要作品『悉達多語天使』(1896,東京芸術大学),『渓四題』(1909,東京国立近代美術館)。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「寺崎広業」の意味・わかりやすい解説

寺崎広業
てらさきこうぎょう
(1866―1919)

日本画家。秋田生まれ。幼名忠太郎。小室秀俊(こむろひでとし)、平福穂庵(ひらふくすいあん)に学び、のちに上京。『絵画叢誌(そうし)』に古画の縮図や口絵を描き、山田敬中(けいちゅう)、邨田丹陵(むらたたんりょう)らと研究会をもちながら苦学。1897年(明治30)東京美術学校助教授となるが、翌年の美術学校騒動で岡倉天心らとともに辞職し、日本美術院の創設に参加。1901年(明治34)には、美術院正員のまま美術学校に復職し、教授となった。07年の第1回文展から第7回展まで審査員を務め、17年(大正6)帝室技芸員となった。代表作は『秋苑(しゅうえん)』『大仏開眼』『高山清秋』など。門下に野田九浦(きゅうほ)、中村岳陵(がくりょう)、町田曲江(きょくこう)らがある。

[二階堂充]

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朝日日本歴史人物事典 「寺崎広業」の解説

寺崎広業

没年:大正8.2.21(1919)
生年:慶応2.2.25(1866.4.10)
明治大正期の日本画家。羽後国秋田生まれ。幼名忠太郎のち広業。祖父は秋田藩の家老という家柄だったが,明治維新後父の事業失敗により苦学を強いられた。明治21(1888)年上京して平福穂庵に四条派を学ぶ。日本青年絵画協会で活躍し,岡倉天心に認められて30年東京美術学校(東京芸大)助教授となる。翌31年東京美術学校騒動により同校を辞職,日本美術院設立に参加するが,34年教授として復職し,40年の文展開設後は官展の代表的作家として重きをなした。作品は,明治期の歴史画から次第に風景画に移り,南画風を加えた画風に移行した。大正6(1917)年帝室技芸員となっている。

(佐藤道信)

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百科事典マイペディア 「寺崎広業」の意味・わかりやすい解説

寺崎広業【てらさきこうぎょう】

日本画家。秋田県生れ。幼名忠太郎。秀斎,宗山などと号したが,中年以後は広業と号した。初め小室秀俊に狩野派を学び,のち上京して平福穂庵に入門し四条派を学ぶほか,諸派の技法を研究,日本青年絵画協会,日本絵画協会などで活躍。後期には新南画の開発に向かう。代表作《渓四題》。
→関連項目正宗得三郎

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「寺崎広業」の解説

寺崎広業 てらさき-こうぎょう

1866-1919 明治-大正時代の日本画家。
慶応2年2月25日生まれ。平福穂庵(ひらふく-すいあん),菅原白竜にまなぶ。明治30年東京美術学校助教授。31年岡倉天心らにしたがい,辞職して日本美術院の創設に参加したが,34年教授として復帰。大正6年帝室技芸員。大正8年2月21日死去。54歳。出羽(でわ)秋田出身。本名は広業(ひろなり)。別号に天籟散人,騰竜軒。代表作に「秋苑」「大仏開眼」。

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旺文社日本史事典 三訂版 「寺崎広業」の解説

寺崎広業
てらざきこうぎょう

1866〜1919
明治・大正時代の日本画家
羽後(秋田県)の生まれ。1888年上京。初め四条派・円山派の写生画を学ぶ。南画をとり入れて独自の境地を開き,初期の文展で活躍した。代表作に『大仏開眼』『千紫万紅』など。

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