指圧(読み)シアツ

デジタル大辞泉 「指圧」の意味・読み・例文・類語

し‐あつ【指圧】

[名](スル)手の指先や手のひらで、人体を押すこと。「肩のこったところを指圧する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「指圧」の意味・読み・例文・類語

し‐あつ【指圧】

〘名〙 手の指や手のひらで、からだの諸部を押したりもんだりすること。また、それによる民間療法指圧療法
※古川ロッパ日記‐昭和九年(1934)三月一六日「指圧治療法の浪越といふ人が来たから、早速やらせる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「指圧」の意味・わかりやすい解説

指圧
しあつ

母指や手掌(手のひら)などで体表の一定部位を圧迫することによって生体の変調を矯正したり、健康の増進や疾患の治療を図る手技療法のことで、指圧法、指圧療法ともいう。現在の指圧の成立は、大正年間とされ、次の三つが加味されたものである。まず、日本に古くから伝わる「あんま」の手技に柔道の活法および導引(どういん)(治療や養生法)が加わり、さらにアメリカから移入された療術(オステオパシーカイロプラクティックスポンディロテラピー)の理論と手技が取り入れられたのである。指圧の手技としては、脊柱(せきちゅう)の矯正、手指による圧法操作、および各関節の運動操作の三つがある。

[芹澤勝助]

脊柱矯正

まず、足を伸ばしてうつむけに寝た相手の人の脊柱(両肩の位置)から尾骨までを手掌で数回なでる。次に右手に左手を重ね、1か所につき3~4秒間ずつ通常圧法による掌圧(緩圧(かんあつ)法)を行う。この間に、脊柱の凹凸や屈曲などの有無に注意し、異常があれば両手首や両母指などでこれを押し、整復する。この手技は、とかく神経痛などが脊柱の軽いひずみやゆがみによっておこりやすいということから、これを矯正しようというものであるが、熟練を要するため、素人(しろうと)は避けたほうがよい。

[芹澤勝助]

圧法操作

手掌や母指などで体表部位を押す手技であるが、ただ押せばよいというものではない。術者の体全体の重みがかかるようにしなければならない。また、相手の人の体の堅さに応じて、かける圧力を加減することも必要である。圧力の度合いに軽重、緩急、順増、順減、衝撃などの変化をもたせると、圧反射による生体反応はより効果的となる。なお、押す方向は相手の人の体の中心に向かうようにし、つねに垂直圧の原則を守るように心がける。圧法を行う場所の間隔はだいたい3~5センチメートルで、中央から末梢(まっしょう)へと向かうようにする。

[芹澤勝助]

運動操作

体の各関節を生理的な運動の限界まで曲げたり伸ばしたりする操作で、関節運動の円滑化と全身の生理的調整を図るのが目的である。これによって、体は軽くなり、気分はすっきりする。

[芹澤勝助]

適応症と禁忌

高血圧、不眠症、神経痛、リウマチ、胃腸病のほか、肩こり、頭痛、疲労など指圧の適応範囲は広いが、ひどく弱っているとき、38℃以上の熱があるとき、化膿(かのう)性疾患や湿疹(しっしん)のあるとき、悪性腫瘍(しゅよう)のあるとき、虫垂炎などの急性症のときなどは避けなければならない。

 また、指圧を行う際には、相手の人の体質や肥満の程度などを十分に考慮し、負担をかけないようにすることもたいせつである。腹部腰部の指圧は食後30分以上経過してから行うようにし、できれば排便後が望ましい。また、ベルトや帯などは外し、気楽な状態にさせてから行うようにしたい。術者は爪(つめ)を切り、手を清潔にしておくこともたいせつである。

[芹澤勝助]

免許取得の方法

指圧を業とするには、「あん摩マツサージ指圧師免許」を受けなければならない。免許は、文部科学大臣の認定した学校または厚生労働大臣の指定した養成施設で3年以上、解剖学・生理学・病理学・衛生学その他の必要な知識、および技能を修得した者のうち、厚生労働省認定の東洋療法研修試験財団が行う国家試験に合格した者に対して上記の財団が与えることになっている。なお、指圧師は「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」の規制を受ける。

[芹澤勝助]

『芹澤勝助編著『指圧の理論と実技』(1957・医歯薬出版)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「指圧」の意味・わかりやすい解説

指圧【しあつ】

指圧療法。手指(親指)やてのひらで身体を圧迫する手技療法。主として神経に圧刺激を加えることにより,体調を整え,疾患の治療をはかるもの。通常の押圧法のほか,脊柱の位置異常をなおす脊柱矯正法,他動的に関節を運動させる関節運動法がある。神経痛,神経麻痺(まひ),頭痛,肩こり,疲労などに用いられる。指圧を業とするには〈あん摩マッサージ指圧師〉として,都道府県知事の行う資格試験に合格し免許を得なければならない。中国伝統医学では〈推拿(すいな)/(すいだ)療法〉として手技療法を総括している。
→関連項目あんま(按摩)代替療法民間療法

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android